「無月経治療」の日本ハリセンターへようこそ
「生理周期とホルモン動態」の重複について
|
「生理と生理周期」は女性生殖医療エリアの「生理周期とホルモン動態」に重複しております。本来なら、無月経症の患者様には必要ない部分ですが、後々の為に概要設定してございます。 |
|
無月経症と「生理と生理周期」 |
|
初潮もなく無月経症という方は非常に少なく、正常に生理周期が営まれていて何らかの問題で生理や生理周期に異変を起こす場合が多いようです。「いつ頃から」、「なぜ」、「何かの異変?」で生理周期の消失や生理の内容変化により無月経症に至る事が多く確認されます。 |
|
無月経症とその原因 |
|
就職活動中突然に、母の死去から、内科疾患治療を開始したら、婦人科疾患以外の手術後に生理にならない、いじめられて、食事制限によるダイエットをしてから、排卵誘発剤の大量投与から、昇進したら、なんとなく若い時から生理不順があった、20代になってから徐々に生理が遠のいていった、中絶手術を実施後に生理が回復しないなど一人一人無月経の成り立ちも無月経環境も違いますが「なぜ」無月経がはじまったかから検証と医学的環境改善をはからないと正常な生理周期が得られません。 |
| 無月経症の治療 |
| 生理は・・・・「正常な生理と安定した生理周期と正常な生殖環境を持った生理」を生理と位置づけております。薬により人工的につくられた生理や注射により出血した生理は・・安定した正常な生理とは言い難く認めることもできません。無月経症の改善治療において大切なことは、①原因の確認を行う事です。専門的に扱っていただける大学系の病院では、MRI、ホルモン分泌検査、投薬療法等実施しますが現状の確認と投薬改善が主体であって、無月経症の原因源からのプロセス、無月経への根本的原因の確認と根本的改善をはかる改善治療が重要です。②医療と生化学の誤差・・・例えば、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の生化学的環境下での原因究明などは飛躍的な解明が進んでいるようですが、現実の医療に於いてのALSの治療では先端医療の対応が出来ていて数か月で改善するというような環境は全くありません。そういう意味での医療と生化学との温度差を感じます。 |
|
結果とにらめっこ!! |
|
患者様の年代、社会環境、生活環境、目的環境により、この無月経症との取り組み方を考えていかなければなりません。受診希望があれば、何の目的で無月経症の治療を望んでいるかをお伝えください。 例1)26才既婚、早発閉経遺伝子があり、早期に採卵して凍結卵をつくりたいが準無月経状態になってきたため採卵できず困って来院 例2)高校二年、年に2回ほど生理になるが将来不安で病院受診するも漢方処方されるも変化なかった 例3)31才、職場が変わった先に「マシンガントーク」の同僚・・・半年後無月経になる 例4)37才、排卵誘発剤の投薬では変化なかったが、注射で生理止まる |
| 下記は下垂体-精巣ループです。女性も同じようなものがあります |
| 生理周期-安心・安全・健全な生理周期の確保 |
| ○ 生理-低温期-排卵期-黄体期の順に安定した生理周期をつくりましょう。 |
| ○ 生理期の期間が短かったりしませんか。25日周期以内ですか |
| ○ 生理量が少なかったりしませんか。不正出血+α程度ですか |
| ○ 生理期間は短くないですが。2日程度で終わりですか |
| ○ 生理期間が10日程で「だらだら、少量」ですか |
| ○ 生理期間中、生理量が多すぎて勤務に支障がないですか |
| 〇 生理期愁訴の発病度合いを三段階に分けると(弱症状 中等度 強い症状) |
| ○ 生理期愁訴は全くないタイプです。 |
| ○ 生理期愁訴は・・・全体的に勘案して機能が低下するタイプですか(詳細は下記) |
| ○ 生理期愁訴は・・・痛みのタイプ |
| ○ 生理期愁訴は・・・メンタル系タイプ |
| ○ 生理期愁訴は・・・組織機能低下タイプ(下痢気味に 思考能力、体が無気力) |
| ○ 生理期愁訴は・・・自律神経不調和タイプ(発汗作用、食欲、体全体に) |
| ○ 生理期愁訴は・・・ストレス疾患系タイプ(胃腸の消化能力の低下) |
| ○ 生理期愁訴は・・・免疫機能の低下タイプ(アトピー、病気にかかりやすくなる) |
| ○ 生理期愁訴は・・・勤務不能、外出不能、別人のように変化するタイプ |
| ○ 生理期愁訴は・・・全体的に勘案して機能が亢進するタイプですか(下記詳細) |
| ○ 生理期愁訴は・・・普段より元気になり、意欲満々タイプ |
| ○ 生理期愁訴は・・・睡眠時間、食欲、行動能力などプラス指向になりますか |
| ○ 生理期愁訴は・・・メンタル疾患の躁病状態になりますか |
| ○ 生理期愁訴の出方が、最終的な体質因子に繋がりますので詳細分析に協力を |
| ○ あなたの生理期愁訴+PMS+黄体初期愁訴の特徴→ハリ治療の根幹分類です |
| ○ 生理期に排卵又は採卵経験はありますか |
| ○ 生理から排卵迄に卵子の成長を確認できますか |
| ○ 生理から排卵迄の日数はなんにちですか |
| ○ 子宮内膜(EM)は排卵期に何mmになりますか |
| ○ クロミッド使っていたことがあれば、その時の子宮内膜(EM)は何mmに |
| ○ 子宮腺筋症はありますか |
| ○ 子宮内膜症やチョコレート膿腫はありますか |
| ○ 子宮内膜症やチョコレート膿腫はダグラス窩ですか |
| ○ 子宮内膜症やチョコレート膿腫で性交痛や排便痛はありますか |
| ○ 子宮内膜症やチョコレート膿腫で卵管造影検査はだいじょうぶですか |
| ○ 子宮内膜症やチョコレート膿腫で卵管水腫はないですか |
| ○ 子宮筋腫はありますか |
| ○ 子宮ポリープはありますか |
| ○ 卵巣は(1対)二個機能していますか |
| ○ ピックアップ障害はありますか |
| ○ 排卵してますか |
| ○ 無排卵や排卵障害はないですか |
| ○ 卵管は両側通過してますか |
| ○ クラミジア感染症・・・Ig-B Ig-Aの陰性か陽性かわかりますか |
| ○ クラミジア感染症・・・卵管水腫はありますか |
| ○ 排卵期に排卵痛は |
| ○ 排卵期の排卵出血(不正出血)はありませんか |
| ○ 子宮頸ガンと体ガン健診は |
| ○ 排卵期に頸管粘液やおりものの確認はできますか |
| ○ 排卵期に頸管粘液やおりものの量の変化は? クロミッド使用後はどうですか |
| ○ LHサージで排卵確認したことがありますか |
| ○ 卵胞チェックをしたことがありますか |
| ○ 卵子の成長具合を血液検査で確認したことがありますか |
| ○ 排卵時のLHを血液検査をしたことがありますか |
| ○ 排卵後は基礎体温表上スムーズに高温期に移行できますか |
| ○ 低温期と高温期(黄体期)の温度差がなく、区別がしにくい |
| ○ 低温期と高温期(黄体期)のしっかりと温度差があります |
| ○ 低温期が無く、全て高温相域だけのグラフですか |
| ○ 高温期の日数が少なくないですか |
| ○ 高温期10日ありません |
| ○ 高温初期に様々な不定愁訴がありますか |
| ○ 高温末期に様々な不定愁訴がありますか |
| ○ 高温末期に不正出血(微量)がありますか? そして数日後に生理になりますか |
| ○ 月経前症候群はありますか |
| ○ 高温末期・・・この時期に人生がいやになったり、悲壮的な感情がありますか |
| ○ 高温期に・・・万引きの経験はありますか |
| ○ 高温期に・・・衝動買いの癖がありますか |
| ○ 高温末期に生理になる直前に自分なりの生理シグナルがある |
| 生理周期における一般質問 |
| ○無月経で生理はありませんか |
| ○無月経で人工的に生理をつくってますか |
| ○生理がない・・・・・カウフマン療法中ですか |
| ○定期的に安定した生理がありますか |
| ○今現在の生理周期を教えてください |
| ○生理不順や生理周期が不安定ではありませんか |
| ○安定した生理周期がありますか |
| ○十代から生理周期に変化はないですか |
| ○生理周期が長い周期と短い周期がありますか |
| ○生理周期が年々短くなっていませんか |
| ○生理周期が年々長くくなっていませんか |
| ○2相性の基礎体温になっていますか |
| ○ストレスなどによって生理周期や基礎体温に変化がありませんか |
| ○不妊治療薬によって生理周期や基礎体温に変化がありませんか |
| ○病気や薬によって生理周期や基礎体温に変化が生じませんか |
| ○冬季になると生理周期に変化はありませんか |
|
○冬季になると生理が止まる事がありませんか |
| ○平均的な低温期の日数と高温期の日数 |
| ○体外受精後に生理周期が乱れたりしませんか |
| ○クロミッドなどの誘発剤で低温期の温度上昇が見られませんか |
| ○低温期は12日以上ありますか |
| ○高い温期は12日以上ありますか |
| ○低温期は基礎体温表のOV目盛で10以上ありますか |
| ○高温期は基礎体温表のOV目盛で15以上ありますか |
| ○基礎体温表の毎日の温度が乱高下いたしませんか |
| ○生理周期は約28日前後の周期ですか |
| ○排卵誘発剤の使用後無月経症や生理不順になった経験はありますか |
| 生理周期における一般質問 |
| ○排卵誘発剤の使用後カウフマン療法を行なった事がありますか |
| ○生理周期はあるが2相性グラフではありませんか |
| ○生理周期は今まで何があっても自分のリズムを保っています |
| ○一年に2~3回程しか生理がこない |
| ○生理周期に不安を感じたことはありません |
| 生理期における一般質問 |
| 子宮発育不全や子宮機能低下症と診断されたことがあります |
| 卵巣や子宮の手術後生理環境が変わりました |
| 結婚後生理環境が変わりました |
| 何かのきっかけがありその後生理環境が変化した |
| 生殖器系に奇形がある |
| 生理期を過ごすのがとても辛く感じますか |
| 生理に関して婦人科で投薬を受けている |
| 生理になるとき自分なりの生理シグナルがある |
| 子宮内にポリープがある |
| 子宮筋腫がある |
| 子宮内膜症や子宮腺筋症と診断されています |
| 卵巣や子宮の手術後生理環境が変わりました |
| 結婚後生理環境が変わりました |
| 何かのきっかけがありその後生理環境が変化した |
| 子宮内膜症や子宮腺筋症と診断されています |
| 生殖器系に癒着や膿腫がある |
| 子宮内膜症や子宮腺筋症と診断されていますか |
| 生理症状を教えてください |
| 激痛生理ですが、会社等仕事に勤務が不可能ですか |
| 生理数日前から不正出血がありますか |
| ○無月経で生理はありません |
| ○無月経で人工的に生理をつくってますか |
| ○生理がない・・・・・カウフマン療法中です |
| ○定期的に安定した生理がありますか |
| ○今現在の生理周期を教えてください |
| ○低温期前から生理(出血)がはじまります |
| ○低温期になってから生理(出血)がはじまります |
| ○高温期のうちから生理(出血)がはじまつてしまいます |
| ○高温期のうちから生理(出血)がはじまつてしまいます |
| ○低温期になって数日後から生理(出血)がはじまる |
| ○高温期や低温期の温度差がないまま生理(出血)になります |
| ○生理後もだらだらとしてなかなか微出血が止まらない |
| ○高温期末期に微出血があり数日後から生理(出血)がはじまります |
| ○高温期末期から少量出血が数日続きその後本格生理になるタイプです |
| ○生理初日か二日目に大量の生理量がありそのまま生理が終わります |
| ○生理初日は大量の生理量です |
| ○生理2日目から量が増加し4~5日間生理がある |
| ○生理(出血)が10日以上続く |
| ○生理(出血)ほど多くない量の出血が2週間以上続いたことがある |
| ○生理がいったん終了後再度出血する |
| ○生理と言えるほどの量がなく不正出血程度で生理が終わります |
| ○生理は多いほうです |
| ○月経過多だと思います |
| ○生理は1日で終了 |
| ○いつも塊(かたまり)のある生理です |
| ○いつも「さらさら」した生理です |
| ○生理量は一般的ですか |
| ○十代から生理量や生理痛や生理環境に変化はないですか |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理のなり方が変わりました。 |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理の量が変わりました。 |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理痛が変わりました。 |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理期間が変わりました。 |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理の終わり方が変わりました。 |
| ○病気やアクシデントかあり、その後生理の内容が変わりました。 |
| ○婦人科で治療をしてから生理のなり方が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理のなり方が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理の量が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理痛が変わりました。 |
| ○婦人科で治療をしてから生理期間が変わりました。 |
| ○婦人科で治療をしてから生理の終わり方が変わりました。 |
| ○婦人科で治療をしてから生理の内容が変わりました |
| ○体外受精をしてから生理のなり方が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理の量が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理痛が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理期間が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理の終わり方が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理の内容が変わりました。 |
| ○体外受精をしてから生理らしくなくなった |
| ○体外受精をしてから生理に衰えが感じられる |
| ○生理期間が年々短くなっていませんか |
| ○生理量が年々少なくなっていませんか |
| ○生理がくるのがつらい、恐ろしいと思いませかん |
| ○生理環境は初潮の頃から変わらないですか |
| ○激痛や貧血様な強い生理痛ですか |
| ○生理痛で救急車を利用なさつたことがありますか |
| ○生理痛が年齢とともに軽くなっている |
| ○生理時は貧血をおこす |
| ○生理休暇が必要です |
| ○激痛生理で入院の経験がある |
| ○子宮内膜症や子宮腺筋症と診断されています |
| ○生殖器系に癒着や膿腫がある |
| ○生理期には鎮痛剤を必ず投与する |
| ○生理期には時々鎮痛剤を投与することがある |
| ○生理期は痛いが鎮痛剤を投与する程でない |
| ○生理痛が全くありません |
| ○何かのきっかけがありその後生理環境が変化した |
| ○結婚後生理環境が変わりました |
| ○生理期間は3日程度で生理量も少ないです |
| ○生理期間は5日程度です |
| ○生理が終わってもだらだらと微量の出血がつづくことがあります |
| ○卵巣や子宮の手術後生理環境が変わりました |
| ○子宮発育不全や子宮機能低下症と診断されたことがあります |
| ○生理になるとき自分なりの生理シグナルがある |
| ○生理の量が10代、20代、30代と年々少なくなっている |
| ○生理期を過ごすのがとても辛く感じます |
| ○生理期を苦痛に感じたことはありません |
| ○現在誘発剤やカウフマン療法以外の婦人科投薬を受けている |
| ○時々残卵障害がある |
| 生理周期における一般質問 |
| ○安定した生理周期がありますか |
| ○十代から生理周期に変化はないですか |
| ○生理周期が長い周期と短い周期がありますか |
| ○生理周期が年々短くなっていませんか |
| ○生理周期が年々長くくなっていませんか |
| ○2相性の基礎体温になっていますか |
| ○ストレスなどによって生理周期や基礎体温に変化がありませんか |
| ○不妊治療薬によって生理周期や基礎体温に変化がありませんか |
| ○病気や薬によって生理周期や基礎体温に変化が生じませんか |
| ○基礎体温が季節により変動しませんか |
| ○冬季になると生理周期に変化はありませんか |
|
○冬季になると生理が止まる事がありませんか |
| ○平均的な低温期の日数と高温期の日数 |
| ○体外受精後に生理周期が乱れたりしませんか |
| ○クロミッドなどの誘発剤で低温期の温度上昇が見られませんか |
| ○低温期は12日以上ありますか |
| ○高い温期は12日以上ありますか |
| ○低温期は基礎体温表のOV目盛で10以上ありますか |
| ○高温期は基礎体温表のOV目盛で15以上ありますか |
| ○基礎体温表の毎日の温度が乱高下いたしませんか |
| ○生理周期は約28日前後の周期ですか |
| ○排卵誘発剤の使用後無月経症や生理不順になった経験はありますか |
| ○排卵誘発剤の使用後カウフマン療法を行なった事がありますか |
| ○生理周期はあるが2相性グラフではありませんか |
| ○生理周期は今まで何があっても自分のリズムを保っています |
| ○一年に2~3回程しか生理がこない |
| ○生理周期に不安を感じたことはありません |
| ○ 親と同居していた。 |
| ○ 通勤時間や勤務時間が長かった。 |
| ○ 休日は家で過ごすことが多かった。 |
| ○ 同棲をしていた。 |
| ○ 外食が多かった。 |
| ○ 会社の付き合いが多い。 |
| ○ 独りでよく泣くことがあった。 |
| ○ 朝は苦手である。 |
| ○ 付き合いにお金を使うほうだ。 |
| ○ 趣味にお金を使うほうだ。 |
| ○ 何人かと付き合ったことがある。 |
| ○ ダイエットをしていた。 |
| ○ 鎮痛剤を常用したことがあります。 |
| ○ 自律神経失調症になったことがあります。 |
| ○ 甲状腺や糖尿等の内分泌疾患があります。 |
| ○ 結婚後性病に感染したことがある。 |
| ○ 冬期、上半身が暖かく、手足が冷たい。 |
| ○ 膀胱炎にかかったことがある。 |
| ○ 異常なくらいトイレが近い。 |
| ○ 会陰部のかゆみがよくあります。 |
| ○ ひどい便秘があります。 |
| ○ 慢性の下痢があります。 |
| ○ 便秘と下痢が交互にくる。 |
| ○ 胃腸が弱い。 |
| ○ 呼吸器系が弱い。 |
| ○ 循環器系が弱い。 |
| ○ 肝機能に異常がある。 |
| ○ 肝炎にかかっている。 |
| ○ 血圧値に少し異常がある。 |
| ○ 脳障害(脳硬塞、脳挫傷など)の経験がある。 |
| ○ 間脳、視床下部などの障害の経験がある。 |
| ○ 外傷性の疾患で会陰部が損傷をうけた。 |
| ○ 性的障害があります。 |
| ○ 感染症の疾患をもっています。 |
| ○ 腕立て伏せが1回も出来ない。 |
| ○ 五月病を経験しましたか |
| ○ 希望していた職業に就職できましたか |
| ○ 過食症や拒食症の経験は |
| ○ 結婚前にかかった事のある病気を全て教えてください。 |
| ○ 社会人になって一番の悩みは |
| ○ 社会人になって学歴コンプレックスを感じましたか |
| ○ 会社の転職回数 |
| ○ 職場の職種の適合 |
| ○ 職場の就業形態と残業 |
| ○ 日常出勤日の帰宅時間 |
| ○ 会社の出張回数 |
| ○ 職場の人間関係 |
| ○ 接待や就業拘束時間について |
| ○ 週休二日制ですか |
| ○ 休日は自由にできてますか |
| ○ 居住地や近隣住民などとの軋轢は |
| ○ メンタル疾患で受診歴あり |
| ○ 20代で罹患した疾病を教えてください |
| ○ 20代で体験した、体調不良、不定愁訴などを教えてください |
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050
日本ハリセンター